潜在意識

潜在意識が見せるもの(ペン字教室に行ってきました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文房具が好きで手帳やペンにこだわりがあるため、日記やメモは手書きが基本です。

また、潜在意識に擦り込むという観点からも『目標』は手書きで書いています。
そのくせ、字はあまり上手ではなく、もっと綺麗な字を書けたらと思っていました。

そこで大人のためのペン字教室に行ってきました。

定期的に通う必要はなく単回でもOK、1回90分のレッスンなので敷居が低く気軽に行けるのが決め手でした。

子供の頃以来の習い事にワクワク。綺麗な字が書けるようになるかなぁと期待が膨らみました。

人気があり、予約は結構詰まっていたので申し込んでから当日まで3週間くらい。その感いろいろなことに思いを馳せながらワクワクしていました。

その3週間の間、ペン字教室や字を書くことについての記事をWEB上でたくさん目にしました。「こんなにあるんだ!いろいろあるんだなぁ」と感心しました。

これが『潜在意識』の力のひとつ

具体的で明確なイメージを持つと、関係する情報をみせてくれます。

普段から同じように目にしているものも、自分にとって重要ではないと潜在意識(脳)が認識している事柄はスルーされ、あえて認識されることはありません。

急にペン字教室の記事が増えたのではなく、気づくようになったのです。

自分の『在りたい姿』『目標』を具体的にイメージできていれば、こうして潜在意識が必要な情報を集めてくれます。

目標達成に具体的なイメージ、言葉が必要なのはこのためです。


ちなみに、私の字はその90分で比べれば明らかに分かるくらいに大人っぽくなりました。楽しい時間、そして有意義な時間でした!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*